2013年12月12日

視聴率1%=100万人説、実態とズレの可能性は高い

【テレビ】視聴率1%=100万人説、総世帯視聴率の低下で定説に疑問も

1 :かばほ〜るφ ★:2013/12/12(木) 11:33:52.25???0

視聴率1%=100万人説 総世帯視聴率の低下で定説に疑問も 2013.12.12 07:01

今年はドラマの『半沢直樹』(TBS系)や『あまちゃん』(NHK)のような大ヒット番組が生まれたが、
総じていえば日本人がテレビを見なくなったことは明白だ。

実際、テレビ番組全体がどれくらい見られているのかの指標となる「総世帯視聴率」(HUT)も、
ゴールデンの時間帯で1997年の71.2%から63.5%まで大きく下がり、かつていわれた「視聴率1%
=100万人」という時代ではなくなった。上智大学教授の碓井広義氏(メディア論)が語る。

「今、視聴率1%が何人になるか、数字を挙げるのは難しいですが、視聴率1%で100万人に見られている
というのは、統計学上はともかく、実態とズレている可能性は高い。いわば、業界で物事がうまく
回っていくためのひとつの“物語”のようなものだったのかもしれません」

こうなると、CM枠を売らなくてはいけないテレビ局の立場としては厳しい。

「業界では数年に1度、CM価格の『改定』が行なわれますが、実は『改定』で単価が下がったことは
これまで一度もないんです。つまり表向き、視聴率がこれだけ落ち込んでいても、CM料金は下がって
いないことになっている。

しかし、もちろんこれだけ視聴率が下がれば、企業も同じ条件で同じ額を払うわけがないですから、
テレビ局側はあの手この手で、CM枠を売る努力をしているんです」(広告代理店関係者)

つまり、その“営業努力”のたまものが、裏で料金を大幅値下げしたり、他の番組を買ってくれた
オマケにしたりといった “バーゲンセール”につながっているというわけだ。また、視聴率が当初の
予定を大幅に下回るケースも増え、無料で別の番組のCM枠を提供する“補償制度”もフル回転
しているという。

しかし、大手企業の宣伝部には未だに強いテレビ信仰がある。

続きは>>2-5あたりに
NEWSポストセブン http://www.news-postseven.com/archives/20131212_230653.html

2ch引用


2 :名無しさん@恐縮です:2013/12/12(木) 11:34:11.104hajAoxX0

テレビはオワコン

3 :かばほ〜るφ ★:2013/12/12(木) 11:34:13.53???0

>>1
からの続き 「低視聴率に不満を抱いてはいても、
やはり“マスに向けた情報発信力”、
つまり宣伝効果 という点では、
テレビはまだ頭ひとつ抜けている。

そうはいってもこれだけ視聴率が悪化している といわれているのに、
広告戦略の中核にテレビを置かざるを得ないというのは、
スポンサーにとって ジレンマに近い。

このままの状況が続けば、
さすがに企業のテレビ離れも進むことになる」 (前出・広告代理店関係者) テレビは視聴者だけでなく、
無料視聴を支える企業にも見離されようとしている。

※週刊ポスト2013年12月20・27日号

4 :名無しさん@恐縮です:2013/12/12(木) 11:34:38.02koR6KqXV0

テレビなんて見ない。

これが全て

5 :名無しさん@恐縮です:2013/12/12(木) 11:34:55.915MVM3jnii

言うてもまだ日本で一番影響力あるのはテレビだしな

6 :名無しさん@恐縮です:2013/12/12(木) 11:35:30.98koR6KqXV0

嫌なら見るな byフジテレビ

7 :名無しさん@恐縮です:2013/12/12(木) 11:36:08.67AOYphEeU0

お!散々いわれてたけどやっと算出方法に異論が出てきたか 昔の17時退社で18時19時には家族揃ってご飯食べるって生活サイクルじゃなくなってきてるもんな 親父はサビ残でおかんはパート、
子供は塾で誰もテレビなんか見てねーから

8 :名無しさん@恐縮です:2013/12/12(木) 11:36:36.801BWG4A9a0

>>1
この疑問が円安と直結するわけか。

9 :名無しさん@恐縮です:2013/12/12(木) 11:37:33.80iZ2Aygck0

総視聴率が低下したことと、
1%あたりの人数が低下することには、
何の因果関係も無いはずだがw

10 :名無しさん@恐縮です:2013/12/12(木) 11:37:55.87AOYphEeU0

まー企業側の方がよーーく分かってるだろうけどね 新商品の広告宣伝費〜使ってこれくらいの売上があるなんてデータは山のように持ってるだろうから

11 :名無しさん@恐縮です:2013/12/12(木) 11:38:29.82VQ7e5Rim0

日本の人口そんなに減ったのか 1%の割合になんの関係があるんだこの記事

12 :名無しさん@恐縮です:2013/12/12(木) 11:38:51.53Jb+sVZ2l0

大相撲みたいなもんか 実際は客席ガラガラ

13 :名無しさん@恐縮です:2013/12/12(木) 11:38:55.82TI9md+ur0

CMなんてまったく見ない チャンネル返るから ていうか見るにしてもスポーツ以外はほぼ録画かな なお更CM飛ばしますw

14 :名無しさん@恐縮です:2013/12/12(木) 11:39:57.211+TueIN40

1%=100万人なんて本気にしてるバカいるの?

15 :名無しさん@恐縮です:2013/12/12(木) 11:40:10.45/REIjIY60

http://www.videor.co.jp/rating/wh/13.htm ビデオリサーチの推定計算と全然違う

16 :名無しさん@恐縮です:2013/12/12(木) 11:40:27.10TiaA5T0l0

>>10
企業側担当者は馬鹿が多いよ もしくは電通とグルになった嘘つきばかり

17 :名無しさん@恐縮です:2013/12/12(木) 11:43:51.96xQU+ETuk0

日本人なのに間違って契約してる人は急いで解約しましょう 日本人なら絶対とってはいけない捏造偽造新聞、
朝日と毎日 日本人なら絶対払ってはいけない受信料、
媚韓媚中放送NHK <============ 日本人なら絶対みてはいけない反日売国韓国放送、
TBSとフジテレビ <====== 日本人なら絶対やってはいけない違法賭博、
パチンコ 日本人なら絶対買ってはいけない韓国製品、
ロッテ、
農心、
LG、
サムスン 日本人なら絶対利用しない中韓食材店、
イオン、
ミニストップ、
トップバリュ 日本人なら絶対旅行してはいけない反日敵国、
中国と韓国 敵国に日本のお金が流れないよう行動しましょう、
SoftBankやLINEから離れましょう 朝日と毎日、
TBS・フジ・NHKの捏造偽造報道や洗脳に注意しましょう 外務省動画チャンネル.領土保全に関する動画 Ministry of Foreign Affairs of Japan /Japanese Territory https://www.youtube.com/playlist?list=PLz2FHGxPcAlhlobcx-uY95TgNJKJ3zJmR

18 :名無しさん@恐縮です:2013/12/12(木) 11:43:54.44Z2HusjVjO

要は視聴率が不調だから視聴率なんてあてになんないよって TV局側がスポンサー側に回りくどく言い訳してんだろ

19 :名無しさん@恐縮です:2013/12/12(木) 11:44:02.034FHFLAfD0

総視聴率が低下しても、
視聴率がとれてる番組もちゃんとあるんだしな

20 :名無しさん@恐縮です:2013/12/12(木) 11:44:55.64vYnS5YTe0

テレビの中の人は2chに否定的だけどさ 今テレビ一番熱心に見てるのって2chねらーくらいだよ 若い人はホント見てないよびっくりすよる なにやってるの?ってきくとネットとかLINEとかゲームとかいうわけ テレビとLINEが同じなんだよね感覚が全然違う

21 :名無しさん@恐縮です:2013/12/12(木) 11:47:49.34CWRRWUC+0

可能性が高いって 1%で100万人も見てるわけねーだろアホか

22 :名無しさん@恐縮です:2013/12/12(木) 11:48:07.11/P/Vod3V0

>>6
最早嫌だからとかじゃなく、
普通に面白くないから見ないんだけどな

23 :名無しさん@恐縮です:2013/12/12(木) 11:48:56.33L2Ej6so5O

視豚が来るぞーーー!

24 :名無しさん@恐縮です:2013/12/12(木) 11:50:19.47qYYTiLcp0

ネットを利用した 本当の視聴率がわかる会社がもうすぐできます

25 :名無しさん@恐縮です:2013/12/12(木) 11:52:41.1590oGUrxP0

そもそも視聴率とスポンサーの売り上げって比例してるのか? 視聴率高い番組でもCMなんてまともに見ないし、
見たって影響されないんだが 高い金出してテレビ局儲けさせる分、
値下げでもしたほうが効果あるだろ

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